top of page

STEMイベントを行いました

STEMイベントが無事終了いたしました。テクノロジーを用いるものはシステムトラブルが起こることもありハラハラしますが、何事もなく安心しました。参加者のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

6月のSTEMイベントは雨が好きな生物について!世界には光るカタツムリがいることやカエルのように体の形を変化させていく生物の「変化」を metamorphosis ということについて学びました。

生物について学んだあとは LEGO WeDo 2.0 でモデルを作り、プログラミングをして思ったように動かせるか実験。お花が咲いているカエル、タイヤがついているカエルなど、ユニークなカエルができあがりました。

ひっくり返ってしまうカエルがいましたが、「どこがおかしいのかな?」と子どもたちが自ら考え、直していくい体験をとおして考える力が鍛えられていきます。

・タイヤをつけてみたら遠くにカエルが飛べるかなと思ったけれど、そうではなかった(タイヤにバネはついていない)

・プログラミングを先にしたけれど、脚のパーツをつけ忘れていたから動かなかった

・作成手順を飛ばして時間短縮しようとしたら、動かなくて結果として時間短縮になっていなかった

など、参加者からは考察がでてきました。

単発のイベントでは英語の使用頻度を低めにしていますので、英語に自信がないお子さんも楽しく参加できます。次回は7月14日(土)に実施予定です。詳細は後日セミナー案内ページでご紹介します。

bottom of page